台湾でよく使う野菜3選

安い・美味しい・使いやすい台湾野菜3選

台湾の生活って外食ばかりのイメージじゃない?
確かに一人暮らしのときはほぼ外食なんよね。というのも、そもそも一人暮らしのアパートにはキッチンもないし、なんなら電子レンジすらないので外食せざるをえない。それでも自炊がしたければ、電鍋とかIHを購入して湯で料理を中心に料理をすることはできるけど、洗い場もないのでちょっと大変。

自炊したい!と思い台湾でキッチン付きの部屋になると、家賃がちょっと高くなるので諦める方も多いのでは?一人暮らしだと、そこまで必要性も感じないのでやっぱり外食に頼る生活になっちゃうね。

結婚してからは二人暮らしなので、自炊が多くなった。引っ越ししてからマンションの一階が全聯(スーパー)になり、徒歩3分で小さめの朝市もあり、買い物がめちゃ便利に。全聯はなんでも売ってるけど朝市よりもちょっと高いかな、というイメージ。食材によって買い物する場所を変えてるけど、肉類は全聯、野菜と果物は朝市って感じにしてる。

スーパーか朝市か

肉類は薄切りのものを買うことが多く、朝市にはあんまりないよね。ブロックとか厚切り肉なら朝市のほうが安いけど、産地がしっかり書いてある全聯のほうがなんか安心。朝市に行かないときは野菜も全聯で購入。

僕がよく使う台湾野菜3選

野菜が安いスーパー「俗俗的賣生鮮超市」
野菜が安いスーパー「俗俗的賣生鮮超市」

台湾生活でよく買う安くて美味しい台湾野菜を並べてみた。
どれも調理が簡単なもので、参考となるざっくりレシピも入れてますので、参考になれば嬉しいです。

水蓮(すいれん)

水蓮
水蓮

安くて年中手に入る野菜。台湾式居酒屋で必ず注文する料理で、
シャキシャキの食感でとても美味しい。
「作り方」
1.水蓮を5cm幅くらいに切ってさっと塩ゆでして取り出す
2.温めたサラダ油をフライパンに入れ、にんにくと豚の細切れを炒める
3.2に1を加え、塩コショウで味を整える
※お好みで「唐辛子」「破布子」「生姜千切り」も2で投下

空心菜

空心菜
空心菜

台湾野菜の代表といっても過言ではない空心菜。
日本でも最近はよく見かけますね。台湾ではかなり安い食材なので、もう一品欲しいときによく作る。
「作り方」
1.空心菜をお好みのサイズにカット
2.温めたサラダ油をフライパンに入れ、にんにくを炒め香り出しをする
3・2に空心菜をいれてさっと炒める(30秒くらいでOK)
※お好みでサラダ油をごま油に変えても美味しい。唐辛子も入れてもいいね。

絲瓜(ヘチマ)

絲瓜
絲瓜

ヘチマは日本ではあまり食べないけど、大きくて食べごたえのある野菜。
余ったものは冷凍に入れて、スープを作るときに再利用したりしてる
「作り方」
1・ヘチマをお好みのサイズにカット
2.砂抜きしたはまぐりを鍋に入れ、水、細切り生姜を入れて点火
3・沸騰したらヘチマを入れしんなりするまで煮る
4・塩で味を整える
※はまぐりの代わりに貢丸とか魚丸でも美味しい

まとめ

今回はよく使う台湾野菜を3種類紹介。
紹介した野菜以外だと、「地瓜葉」「竹荀」もよく買うかな。
みなさんが良く使う野菜があれば、ぜひ教えて下さい!

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA